アエロタクトブログあ

アエロタクトブログ

パラグライダーの最新情報

ION 6 ライト 試乗2日目 ブレークトラベルテスト


10月最初の日曜日は、浜名湖パラグライダースクールで、ION6ライトXS サイズの ブレークトラベルのチェックをやらせていただきました


ION6ライトXSのブレークコードの遊びは約10㎝です。
マニュアルによると、XSサイズの失速速度までのブレークコードの引く長さは62㎝ですので
ブレークコードのプーリーの位置から62㎝+10㎝=72㎝引いたところが、失速速度の位置です。
詳しくは動画をご覧くださいませ。




サーマルソアリングの時のブレーク操作は、渋いときは旋回内側のブレークを1/4程度で、外側はほぼ開放で旋回を続けると、ION6ライトはサーマルをサーチするように飛んでくれます。
小さくタイトに回るときは、ウエイトシフトを内側に寄せておいて、内側のブレークを3/8~1/2で操作、外側のブレークを1/4~3/8で操作し、バンクを維持すると、とても小さな旋回半径ですが、さほどバンクがかかりすぎないセンターリングでサーマルを外すことなく回れます。
ぜひ、素晴らしい旋回特性をお試しくださいませ。


サイドコンテンツ

アエロタクトブログ

このブログはアエロタクト (www.aerotact.co.jp)が運営しているブログです。

主にパラグライダーや関連製品に関する情報を取り上げています。

カレンダー

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

エントリーリスト

2024年04月16日

Gingliders Yeti6 ハイク&フライ+サーマルソアリングを楽しむ翼

2023年01月22日

Mentor 7 Light 試乗レポート 第一弾

2021年12月09日

アエロタクト&エアハートメールマガジン 休止のご案内

2021年08月18日

Gingliders エクスプローラー2 試乗レポート 第2弾

2021年08月17日

GINGLIDERS エクスプローラー2 渋めのコンディションでのインプレッション

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login